PCR検査をした話

職場でコロナ陽性者が出た。

それも普段から近くで仕事をしている人が・・・

家族が発症したそうで、濃厚接触者扱いとなり
検査をしたら、後日陽性が判明したそう。

私は休みだったが、遡ると一緒に仕事をしていた日が
ガッツリ引っ掛かる。
会社に電話をすると念の為PCR検査を受けて欲しいとの事だった。

すぐにネットで調べると、
当日の夕方で予約の取れる時間帯があった。

ドライブスルーのPCR検査である。

夕方、検査を受けて結果は翌日の15時頃に出るのだとか。

ちょうど涼しくなったり、蒸し暑くなったり
変な陽気で風邪っぽい症状の様な気もする。

その頃、職場では大変だったそうで・・・

何となく風邪症状が出ていた人は疑心暗鬼になって・・・

当の陽性者はまだ濃厚接触者の段階で職場をウロウロ(苦笑)
月末という事もあり、パソコンを使って処理を済ませたいとかで
ドアを触って行ったり来たり。
これには該当しないスタッフも見ていて指摘するほどだった。
意識の現れる行動だよね(低っ)

翌日、私がトップバッターで陰性結果が出て
ほっと一安心

その翌日には心も軽く出勤したよ
しかし職場にはまだ結果待ちの人が数人居て
みんな心持ち顔色が暗い・・・

午後には続々陰性の知らせが入り
職場の人はみんな揃って無事だった。
中には結果を見た途端に「やっぱ風邪だった〜」と
喉の不調を訴えていた人も明るく元気になったよ(気持ち大事)

熱が出たり、風邪の症状があると
すぐにコロナを疑われる怖い感染症。
早くすっきりと過ごせる日々が戻るといいね。

それにしてもドライブスルーのPCR検査は
どんなやり方なのだろうと行く前までは
想像も付かなかった。行ってみると
係員が小屋の中にいて、
検査キットの受け渡しも直接は触らない。
身分証明書も車から窓越しに提示する。

なかなか大変な仕事だと思った。
厳重にしないと怖いよね。

コメント