筑波サーキットに行ってきた

全日本ロードレース選手権 ・第5戦
筑波サーキット
なのだけど・・・J-GP3クラスのみという異例の開催となったよ。

トップカテゴリーのJSB1000は以前から開催が無くなっていて
今回は、その下のST1000とST600クラスの開催も無くなった。

要はコースが狭く、エスケープゾーンも十分な広さが
確保出来ていない事から、安全面での考慮により
この様な1クラスのみの開催となったらしい。

最近ではタイムがどんどん上がり、数年前よりも
転倒した時のリスクが高まっているからね・・・

とりあえず、筑波へ行ってみよう!

J-GP3の他に、JP250クラス、OVER60 Kid’sというクラスのレースもある。
他にもあるのだが、この3クラスを楽しみにしている♪

J-GP3クラス

応援している
Team Life・ Honda Dream 北九州

ゼッケン20 山本恭裕 選手

後方からのグリッド
スタートでは飲み込まれてしまう・・・

ギリギリのラインを攻める写真を撮りたかった!

女性ライダーの岡崎静夏 選手
髪がなびく姿を撮りたかった♪

こちらは激しいトップ争い

ゼッケン26 Team Plusone の 上原大輝 選手が
去年のチャンピオンを抑える走りを見せる。

3番手を走るゼッケン7は 同じチームの 木内尚汰 選手

7位争いのグループ

ゼッケン36 川瀬 啓一郎 選手

特別参戦枠を獲得して全日本ロードレースに参戦した
ゼッケン53 齊藤太陽 選手、年齢はまだ10代

転倒者が出て、マシンがコース上に残ってしまう。

ベテランがクリアしていく中

危ないなーと思っていた矢先
二次災害が・・・

チャレンジクラスのライダーが
集団で走行していたその時

齊藤太陽 選手が転倒してしまう・・・危なかった。
多分、前のライダーで隠れて見えなかったのではないでしょうか?

ライダーは大丈夫との事でした

25 周のレースでしたが、23周で赤旗終了となりました。

こちらは少し早めに食べたお昼ご飯

全日本は1クラスのみの開催という事もあり
ドラサロも空いていて、混雑知らず

並ぶのと、待ち時間はあるけどね

観戦仲間が軒並み不参加で、どうなる事やら?と思っていた・・・

心配も束の間
早い段階で観戦仲間の友達と、凄いタイミングで会えて
初めて一緒に観戦する事が出来た。

友達の友達だったので、今まで顔を見た事はあっても
ちゃんと話した事もなかった。
それが今回を機にお喋り出来たのは楽しかったな♪

そして、更にその人のお知り合いのカメラマン(プロ)の方と
少しだけ話す機会が持てて、フラッグシップモデル プロ機の
EOS R3 を触らせてもらった!!!
納期未定の機種で店頭にもなかなか無い。
貴重な体験をさせてもらったよ〜!!感動。

ちなみに一人だけ中の仕事で
カメラマンをしている友達に会ったのだけれど
その友達は発売されたばかりのEOS R7 で仕事していた!!
こちらも少し触らせてもらったよ。

もうひとり知り合いのカメラマンはEOS R6だったが
2年前からこれよ。と本人の感動話は得られずw

ひしひしとミラーレスの波は押し寄せいて来ているねっ


さて、この日ラストの決勝レースはJP250

観客は帰っちゃうのかなー?と思っていたけど
意外とお客さん居たと思う。

普段は全日本のST600 に参戦しているライダーがスポット参戦し
注目を浴びていたが、決勝レース1周目にまさかのマシントラブル・・・
さぁこれからトップ争い。というタイミングだっただけに残念だった。

今回、併催された OVER60Kid’s クラス のマシンを片付ける編集長

60歳以上のベテランライダーが紳士のレースに参戦。
市販車ベースの250cc (390まで?あり?かな)
エントリー費から、若手に賞金が出るという面白い企画のレースだった。

これは紙面に記事が出るのを楽しみに待っておこう〜♪

暑さが厳しく、観戦するにも体力が心配になったけど
はじめから暑さ対策していて、こまめに休憩したりして
バテずに観戦できた。

レース関係者の知り合いと会ったり、
スケジュールにゆとりがある分、のんびりできたり、

なんだかんだ楽しかった!


コメント