全日本ロードレースの開幕戦

いよいよ2023年シーズン
全日本ロードレース選手権の開幕

今年の全日本は全8戦あるのだけれど
1クラスだけの開催があったり、2&4だったりと
全クラスが一度に開催されるのは5戦だけになる。

開幕戦のもてぎは全クラス開催があるので
これは見ておきたい!!と思い
現地に向かった。
ちなみにJSB1000クラスだけは土曜日にも決勝があるので
2レースある。

金曜日の内にヘアピンでしっかり走行を見ていたので
かなり満足していて・・・
土曜日は宿で朝食を食べ、少しゆっくり出発する事にした。

10:30頃にゲート到着

ちなみに駐車場がサーキットゲートに割と近い場所にあるので
歩く距離も短縮

もてぎの場内は桜が満開

今回もガラス張りのVIP席を購入していたので、
チケットの交換と席の確認。
日曜日のお昼はお弁当が出るので、戻って来ないといけない。
(結構、良いお弁当が出るからね)

ここでじっと観戦する事は少ないと思うのだけれど
特典の駐車場が割と近いのと
悪天候の場合に備えて部屋の確保したかったのが
このチケットを取った理由。
(過去には大雨になっても避難場所がなかったり、
異様な暑さでダウンした事があった)
それ以外にもパドックパスやピットウオークが2日分付いているので
諸々買うなら合計金額が少し高いくらいで、この部屋が使えるという感覚。
日曜日にお弁当が出るのと、フリードリンクは土日2日間有効だから
外で飲み物を買う必要がなくなる。
良いのは温かい飲み物、紅茶やコーヒーも飲めるので
北関東の寒さに身体が馴染むまで助かるのだ。

遅く到着したので
席でまったりする時間も無く、ピットウオークへ
VIPチケットなので近道してピットへ行けるw

ヨシムラのピット

長島哲太さん

哲太さんのチームのライダー達

いつも応援している
チームLIFE ドリーム北九州の 山本選手

ツナギが新しくなったんです〜と見せてくれました。

ST1000クラスのチャンピオンマシン 渡辺一馬号

こちらはJSB1000クラスの清成号

沖縄で2度会った事がある岡崎静夏ちゃん
覚えていてくれたー♪(嬉しいけど私は半信半疑w)

イギリス帰りの高橋巧選手
ST1000クラスに参戦

ピットウォークの後はST1000クラスの予選があり
その後、JSB1000クラスの決勝レース1がある。

パドックからすぐ行ける1〜2コーナーの内側で
ST1000の予選を観戦

予選2番手タイムを出す高橋巧 選手

ポールポジションを獲得する國井選手

岩戸くんは10番手タイム

沖縄から参戦の仲村優佑 は20番手タイム

今年から参戦ライダーの層が厚くなり
レース展開の構図に変化がありそうなST1000クラス
予選では上位7番手までがコースレコードを更新した。

見る方は応援したいライダーがいっぱいで嬉しい悲鳴

予選が終了し、グランドスタンドでのんびり観戦しようと移動したら
グリッドウォークに行ける事が判明。
歩き疲れたけど、行かない理由はないっ
来た道を引き返し友達とすれ違いながらグリッドへ向かった。

作本くーん

ヨシムラに移籍した亀井雄大選手

中須賀サーンを倒せるか!?岡本裕生選手

貫禄の清成さん

怪我から復活した須貝選手

JSB1000クラスがスタートしますよ

急いでメインスタンドまで戻り
決勝レース1(15周)を楽しむ

水野涼 くんの力強い走りが見れたものの
マシントラブルでリタイヤ・・・

優勝はまたもや中須賀くんだった

日曜日は全クラスの決勝レース

翌日を楽しみにしながら、早めに退散した



コメント