「大型免許も持ってるよ」

私は時々このセリフを使う。



どうも私は他の人から見ると、バイクに乗ってるようには見えないらしい。

きっとトロそうに見えるんだろうけど・・・



バイクを降りた直後や乗る準備をしている時に、よく声を掛けられる。

大体がおじさんなんだけど

「これはアンタのバイク?」とか「中免持ってるの?」とか

「倒した時、起こせる?」などと話しかけられる。



答えはひとつ。 当たり前である!


とは思っても口には出せないので、

「大型免許も持ってるよ」と笑顔で応える(笑)

その後は、ひとことふたこと話して終わる。


今日は初めて、おばさんに話しかけられた。

そのおばさんは 「私は小型しか持ってなくてねぇ。小型じゃ車種選べんのよ」と

言いながら私のバイクに跨った

その勢いには苦笑したものの 「足、届くんだね」等と話しながら

400に乗りたそうにしていた、おばさんの気持ちが伝わってきたヨ。

そこでまた 「私、大型免許も持ってるよ」

「おばさんも頑張りなよ」と言うと・・・

おばさんは「ありがとう」と言いながら、笑顔で原付に乗って去って行った。

ほんの数分だったけど、すごくいい時間だった


人と話す気分じゃない時に声を掛けられると、

正直面倒だな~と思うこともある。

でも声を掛けて来る人は、きっとみんなバイクに興味があるんだよね?



バイクに乗ってなかった頃の私は、バイクに乗ってる人が憧れだった

その頃の気持ちを思い出して、

そんなおじさん達との会話も楽しんでみようと思ったのでした

コメント

  1. 原田ちゃん より:

    明けましておめでとう(^-^)
    今年もどうぞよろしくね♪
    いるいる!そういうぶしつけな事言うおっさん
    ま・・適当に聞き流して・・楽しみましょう♪
    けど好意的に話しかけられた時は嬉しいよね、すがすがしいよね~

  2. かろ より:

    >原田ちゃん
    あけおめです。
    こちらこそ今年もよろしくね{キラリ}
    お正月はのんびり出来た~?
    そうだね!好意的に話しかけられたら嬉しい。
    ホントいい時間過ごしたって思うよね{ルンルン}
    原田ちゃんも経験あるの?

  3. 原田ちゃん より:

    バイクでのエピソードはかなり前のことだから楽しかった事しか憶えてないな~
    けど、今店やってるからその事で色々言われるよ~
    「私はあなたの部下じゃないよ!」みたいな指摘(笑)
    でも応援の言葉をかけてくれる人がほとんどだよ(^-^)そんな人たちとよい時間をもてた時はホント嬉しいし、やっててよかったなって思うよ{流れ星}

  4. かろ より:

    >原田ちゃん
    応援の言葉をかけてもらったら嬉しいね!
    頑張ろうと思うよねー!!
    イイお客さんが多いんだね{キラリ}
    ま、基本的には
    話しかけられて嫌な気分になる事は少ないかな。
    話をするおじさん達とも最後は笑って別れるから、
    後味は悪くないんだよね{OK}