カビ

レンズが戻ってきた。 出した時の状態のままで・・・

今まで使っていた、キャノンのズームレンズ(EF75-300mm 1:4-5.6)に
カビが生えた。

レンズを上から見るとカビが数箇所にあるのが分かるよ。
先日、30Dを購入したカメラ屋さんへ持ち込み、
カビ除去のクリーニングを依頼した。
預けたレンズは、カメラ屋さんからメーカーへ行き


そこでクリーニングをしてもらう予定だったけど・・・
カビの状態が酷く、クリーニングしてもカビ跡が残る可能性があると言う。
値段も予想より高かったため、クリーニングは中止にしてもらった。

今日、カビが生えたままのレンズを受け取り、
夕方瀬長島へ行って写真を撮ってみた。
でも曇っていたから画像でカビを確認する事ができなかったよ
何個もあるから写るよね・・・きっとね。
(以前撮ったバイクや飛行機の画像とは別のレンズだよ)

たぶん、このレンズはもう使わないだろうと思って
IS付のレンズを予約してきた(痛)
入荷待ちとの事で予約になったよ。人気があるんだね~~

とりあえず、密閉容器とドライペット買って来ようっと←もう遅い?

コメント

  1. ちゅらぱーくー より:

    結局新しいのを購入するハメになっちゃったんだねぇ~
    あいたたた・・・・だね{げっ}
    でも、レンズにカビ生えるなんて知らなかったよ{汗}
    もうすぐ梅雨時期だし、ドライペット多めに必要だね{てるてる坊主}

  2. しんきち より:

    こんばんは{月}
    精密機器なので取り扱いが
    難しいんですね~{汗}
    レンズにカビが生えるの
    知りませんでした{ショック}
    おニューのレンズが届くの楽しみですね{キラリ}

  3. かろ より:

    >しんきちさん
    こんばんは~{流れ星}
    カビは取り扱いに気を付ければ、
    防げたかもしれないですね{カエル}{涙}
    ただ、今度のレンズは今までのと比べると
    かなり良いんですよ~{グッド}
    早く使いたいです{びっくり}
    >ちゅらぱーくーさん
    そうそう、レンズはカビが生えるんだよ{汗}
    高温多湿なクローゼットに入れっぱなしだったから
    マズイとは思ってたんだけどね・・・{危険}
    でも{キラリ}新しいレンズ{キラリ}が届くの楽しみだよ~{ルンルン}
    GWには間に合わないかな・・・

  4. kenji より:

    俺は普段使わない機材は
    料理用大型タッパーに乾燥剤入れて
    保管してますわ。。。
    ま、ほんとーは除湿機付きの
    保管庫が欲しいんだけどね(笑)

  5. かろ より:

    >kenjiさん
    やっぱり使ってるんだ{びっくり}
    タッパー+乾燥剤は基本だね{グッド}
    大砲を入れるとなると、かなり大きいタッパーじゃない?
    タッパーは百均のでも大丈夫かなぁ?
    今の{カメラ}カメラとレンズはキチンと保管するわ{カエル}