車検だった・・・

4年前の年末、私は黄色いCB400SFを購入しました
11月に免許を取って、初めて購入したバイク。
それからずっと大切に乗ってたよ

今年の12月、2度目の車検を迎えた。
前回、ユーザー車検を通したから
今回はバイク屋さんに預けて点検して欲しかったのだけど・・・

気が付いたら、車検が切れる日付が直前に迫ってたぁ
預けてる時間もないので、
今回もユーザー車検を通す事にしました

下準備として先週のお休みに、
陸事へ行って書類をもらっておいた
見本を見ながら記入して準備万端。
前回は書類不備もあったからね
必要な書類を何度も確認して、車検に出発したよ。

受付の前に、隣のテスター屋さんで光軸調整をしてもらった
調整をしてもらい、テスター屋さんのお兄さんに
コツを聞いた

陸事で受付を済ませ、検査のラインへ・・・
ノーマルなだけあって検査は順調に進み、
これで「合格」かなと思ったら
光軸の検査で落ちたよ~(笑) えーーー
テスター屋さんの言い付けを守ってなかった。

駐車場でテキトーに直して、すぐにラインに戻った。
今度は言い付けを守り、合格
あーー良かった。ホッ。

知り合いのバイク屋さんにも会ったけど、
2台車検を受ける様で忙しそうだったから
挨拶だけして帰って来たよ

前回、ユーザー車検を通した時は3回も並びなおして
大変だった記憶があるから、
今回は案外アッサリ終わった気がする

後はシールを貼り直して完了だよ
このシールがまた剥がれないんだよね~~
洗車しながら貼り直そうっと

コメント

  1. しんきち より:

    こんばんは~{月}
    ユーザー車検ですか{笑}
    光軸の調整は、難しいと聞きますが、
    駐車場でテキトーに直して合格・・・
    完全にコツを極めましたね{パチパチ}
    いいですね~{超びっくり}

  2. husky より:

    こんばんは{流れ星} かろさんユーザー車検ですか、やりますね~{グッド}陸事では目だってたんじゃないですか?仕事がら4輪はでは見かけますけど2輪で女性がユーザー車検は沖縄でも少ないんじゃないですかね~{なんで}前に乗ってたXJR1300の時は私もユーザー車検でしたが今のハスクは新規登録の時でさえ陸事で3度程落ち納車までに1ヶ月もかかりましたよ{びっくり} なので次の車検はかなり不安材料「大」なのでバイク屋に頼む予定です。餅は餅屋でと言う事で{スマイル}

  3. takkaja より:

    huskyさん、覚えておりますでしょうか?
    一度、私が借り物のNSRで辺戸まで言った時、ご一緒してますよね?
    確か高江あたりから、XJR、SRX?、NSRの3台でランデブーしてました。
    だいぶ昔の話ですが・・・

  4. husky より:

    takkajaさんこんばんわ。記憶違いでなければ某バイク屋のスッテカーを見て声をかけてくれた方でしょうか?当時私は青いXJRでノジママフラーに乗ってたのですが当たってますか?間違いでなければ共通の知り合い(保険屋さん)もいたのでは? 私の記憶で辺土岬までランデブーしたNSR(知り合い以外で)はこの時の1台だけだと思うのですがどうでしょう当たってますか~{はてな}

  5. かろ より:

    >takkajaさん
    huskyさんとお知り合いですか?
    一緒に走った事もあるんですね・・・{はてな}
    >huskyさん
    この日はバイクが5台、車検を受けてました。
    確かに女性は居なかったけど、目立ってたかな・・・?
    ユーザー車検は簡単でラクですよね{びっくり}
    {カエル}私はノーマルなので、あっと言う間に終わりますが、
    {地球}輸入車はやっぱり大変なんですか{はてな}
    輸入したまま登録できるから、いいな~と
    思ってたんですが、国内の規制があるから
    逆に大変なんでしょうね{汗}
    次の車検と言ってもまだまだですよね??
    >しんきちさん
    こんばんは~{流れ星}
    ユーザー車検行って来ました。
    {ひらめき}光軸調整はテスター屋さんで調整済みだったんですよ。
    アドバイスを忘れてラインに並び、落ちてしまったんです{げっ}
    なので駐車場でてきとーに直したのは
    本当にテキトーなんですよ{カエル}(笑)
    これで2年間は安心で~す{グッド}

  6. くろきしかずし より:

    そっかぁユーザー車検かぁ。
    俺車検はやったことないんだよね。
    何か色々ややこしそうでさ。
    ナンプレ交換は経験したことあるんだけどさ。
    かろさんはパンク修理やったことなくて
    俺はユーザー車検やったことなくて。
    どっちもお互い難しいと思ってるだけで
    実はどっちとも簡単だったりしてね{YES}

  7. husky より:

    かろさんこんばんは{流れ星}takkajaさんと知り合いかどうかは只今返事待ちです~{スマイル} ハスクの登録は大変でしたよ。なんせ沖縄には木箱で来ましたからね、組み立てて書類は揃うまで1週間、登録まで3週間{びっくり}日本の法規に合わせるのですが全国各地の陸事で見解が違うらしく沖縄は比較的厳しい(特に音量と光量)みたいです。輸入車や逆車を扱ってるショップは大変みたいです。いきつけのバイク屋で06R6の登録で音量(ノーマルマフラーで)で落ちて6回位陸事を往復したそうです{超びっくり}

  8. takkaja より:

    huskyさん>間違いないですね。
    ただ、保険屋さんはいなかったです。
    huskyさん情報は、保険屋さん経由で聞きました。
    あのバイク屋の従業員と勘違いしてたんですよ。
    ツナギで出入りしているのを見ていたので。
    そしたら、某4輪メーカーにお勤めだと聞きました。
    たしかXJRの後は、ホンダの4stのモタード仕様(純正流用キャストホイル)に乗ってましたよね?
    走りには一目置いていたので、覚えてましたよ。

  9. husky より:

    takkajaさん>沖縄は狭いですね{スマイル}、まさかネットで再会とは、しかも人様のHPで(かろさんゴメンね{汗})実は当時はXJR,XLRモタード、RMXと3台所有してましてバブリーなバイクライフを過ごしてましたよ。takkajaさんとはそれ以来お会いした記憶がないのですがホンダのモタードまで知ってると言うことは見られていたんですね恥ずかしいですね~{スマイル}
    takkajaさんのHPもありますよね?実は1年位前から時々拝見させてもらってました。近い内にお邪魔するかも、その時はよろしくです{スマイル}
    ちなみに現在、職場は前と一緒ですが支店に移動になりまして場所がなんとかろさんの職場の隣です、これまたびっくりです{びっくり}

  10. 黄色い白熊 より:

    車検>お疲れ様です。
    しかし、カロさんはすごいですよね!
    私もいつかは自分で車検をと思っているんですが・・・。
    やっぱり難儀ですよねぇ・・・。
    今度はカロさんに車検頼もうかなぁ・・・。(笑)
    その時は是非お願いします。m(__)m
    後はマフラー・・・。

  11. かろ より:

    >黄色い白熊さん
    いやいやユーザー車検は簡単なんですって{カエル}ホントに。
    カウル全部外して、オールペンする方が
    よっぽども大変だと思いますよ~{超びっくり}
    マフラー欲しいんですけどね・・・なかなかねぇ{お金}
    >takkajaさん
    huskyさんと知り合いだったんですね{びっくり}
    みんな繋がりがありますね~~{グッド}
    私の職場はhuskyさんの職場と隣同士ですが、
    仕事中{ポスト}ポストに行くときは
    逆隣(?)のバイク屋さんの方までブラブラ行きます{ふたば}
    それが仕事中の小さな楽しみになっていま~す。
    これがまた目撃されているんですよ(笑)
    >huskyさん
    どうぞどうぞ~盛り上がってください{カエル}
    huskyさん顔が広いですね~{グッド}
    ハスクは木箱で{晴}沖縄入りしたんですか{なんで}カッコイイ。
    登録には大変な苦労があったんですね。
    そんな話を聞いたら車検もバイク屋さんに
    任せたくなりますね~それが良さそうですね{ひらめき}
    >くろきしさん
    今回もまたまたユーザー車検で通したよ~{びっくり}
    私のバイクはノーマルだからさ、簡単に通るんだよ{ルンルン}
    たぶんパンク修理より簡単だね{カエル}
    だって、手も汚れないもん(笑)
    でも輸入車は大変そうだね・・・