免許更新

忘れそうになる5年毎の運転免許証の更新

ちょい早めに行って来た。

申請用紙の提出等は簡素化されていて
スムーズなのは前回で知っていた。

忘れていたのは、視力検査の事

もちろん視力に問題は無いのだけど
いつだったか(5年以内に)、片目だけ白内障の手術を受けていた。
以前、入院した病気の時に、投薬された薬の副作用が原因で。
(通常、加齢からくる白内障は両目同時に発症するのだとか)
で、片目だけ手術したので視力が良くて、
片目はコンタクトレンズで補正しているのだけど
どちらも強くすると、遠くは見えるが、手元が見えない事態になる。
それでは日常生活であまりにも不便なので、
手元が見えるようにと少し弱いレンズを入れた。
つまり左右の視力が均等ではない・・・
実際の見え方は、人間の目が調整して均等に見ているらしい。
日常生活では忘れているレベルなのよ。

それが視力検査の時に、片方だけ見えにくくて、ちょっと苦戦。
慌ててしまい、汗を掻き・・・

両目では余裕で見えるのでパスしたけど
すっかり忘れていて慌てたという話・・・笑

今回は違反も無く、講習は30分。
受け取った免許証はゴールド
早めに済ませて気持ちラクになった。

帰りは豪雨で、建物から出られないくらい・・・

しばらく雨宿りしていたよ。

コメント