コザモータースポーツフェスティバル2022

11月6日(日)コザモータースポーツフェスティバル2022が開催されました。
コロナの影響もあり3年振りの開催です。

今年は日曜日だけの1DAY
ぎゅっと詰め込んだ一日を楽しみましょう!

今回もミニバイクレースのお手伝いで参加。

会場は以前も使用していたコザ運動公園の周辺
多目的広場と、今回は2021年4月にオープンした
沖縄アリーナも会場になり、スケールアップ!!

リハーサルから見守り、みんなは一度正装(ライディングスーツ)に着替えて
舞台の袖で入場待機

オープニングセレモニーが始まった。

まずはオープニングセレモニーが沖縄アリーナで行われ
コザモータースポーツフェスティバル2022がスタート。

初めて入った沖縄アリーナ
キレイなのは勿論だし、観客席が違い感覚。
ぐるっと観客席に囲まれてはいるが、コンパクトで観戦し易そう!

車両の展示などモーターショーを沖縄アリーナで開催し、
各競技の走行はコザ運動公園周辺の各会場で行われたよ。

セレモニーが終わると、今度は場所を移動し
各競技のデモが始まる

展示している間、ちびっこがマシンに跨ったりと
賑わいを見せいて、ちびっこの笑顔に癒やされた。

今回もミニバイクレースのカメラ係でお手伝いだったのだけど

ミニバイクの待機スペースでは、レース主催者のご好意で
写真展を開催してもらっていました〜感謝です〜!!!

今年のシリーズ戦の写真がズラーリ

S-1GP OKINAWA のミニバイクは体育館横の
多目的運動場の駐車場にパイロンで設置されたコースで
模擬レースを披露する。
オンロード2会場としてはカートやジムカーナと同じコースを使用するよ。

いよいよミニバイクの模擬レース

大勢のお客さんが見に来てくれてる〜!!

ミニバイクからはグループAのスクーターノーマルクラスと、
グループBのレプリカと改造スクーター、
グループCのモタードクラスに分かれての模擬レース。

イベントだし、模擬レースだし、と
みんなゆっくり走るのかと勝手に思っていたら
意外と攻めるっ!!!
ウイリーして魅せるっ!!!

まぁ盛り上げますわ

ミニバイクの方は合計4本の模擬レースが行われ
走る方も楽しそうに参加してた様子。

合間に、気になっていたトライアルのデモも観に行ってみると
全日本チャンピオンV12を達成したガッチこと小川友幸選手が
さすがの見せ方で会場を盛り上げていた〜!!

観客を巻き込んでのデモは大盛り上がり。

ファンが多いのも納得だね♪

会場内には出店も多く
空いた時間にショッピング

ちょうど疲れた頃にエナジードリンク頂いたり♪

他にも飲食店が何店か出ていたのだけど
激混みで並ばなかった・・・

夕方に売れ残った肉巻き食べたけどね。

マシントラブルの人も居ましたが・・・

最後にはみんなで(ミニバイク、カート、ジムカーナの参加者)で
集合写真

笑顔で締めくくりました。

一日中、晴天のモータースポーツ日和

モータースポーツってイイネ

コメント