今日の足

ある日、家の近くのマンション工事現場前の道を歩いていたら

目の前の道は坂道で砂利だらけ・・・
路面の舗装も削ってあり道はガタガタ。
歩いて通る際、
オッと段差で足を挫いたら、坂道+石ころでズザー
思い切り足を捻ってしまった。

その日の内に足首が腫れ出して・・・つまり捻挫?
歩くのもキツイ・・・
こんなにちょろい感じで捻挫してしまうのかー(泣)

土曜日の足
タオルに保冷剤を巻いて足を冷やした

日曜日の足。朝起きたら腫れ上がっていた。
痛くて動けず、仕事を休むことに・・・

月曜日の足。
朝一番で整形外科に行きレントゲンを撮ってもらうと、骨折していた!
くるぶしの一番下の小さな骨が欠けている。剥離骨折
足を捻った時に靭帯に引っ張られて、骨が欠けたらしい

ギブス+松葉杖で帰宅

仕事の休みをもらい1週間は自宅療養することに。

整形外科の待合室から見える景色

1週間後、再び病院へ

ギブスは卒業してガッチリ固定できる装具になった。

松葉杖は返却

預けていた松葉杖の保証金五千円が戻ってきた!と思ったら
この装具が8,500円すると言う・・・!!

更に2週間後

そろそろ痛みが治まるかと思いきや
前日にミニバイク走行会の撮影で動き回ってしまい
再び足に痛みが・・・

レントゲン画像を見た先生が「また剥がれてますねー」と。

どうも靭帯に引っ張られて欠けた骨(剥離骨折)の部分が負けて
くっ付こうとしている骨が剥がれてしまうらしい。

痛い訳だ…

まだ暫くは装具が外せない。

気を付けて過ごそう・・・

コメント