伊計島までツーリング

快晴の日曜日

いつもの集合場所で朝食から

寒くなるとホットコーヒーやスープを注文するのだけど、
暑い時期はやっぱりオレンジ

朝食の後は目的地に向けて出発〜!!

と、その前にうるま市勝連にある

平敷屋製糖工場跡へ

うるま市の文化財国登録記念物に登録されているのだそう。

稼働時は3本あったのね

こうして煙突が残っているのも貴重だよね

弾痕なのか丸い穴がポコポコ空いてた・・・

伊計島へ向かう前に、もう一箇所寄り道

宮城島の果報バンタへ

ここはぐるっと見渡せる眺めサイコーな場所!!
夏でも涼しいくらい風が吹き抜けている。

ところで、宮城島へは旧道を通り迂回路で到着したのだけど

今年の夏の台風で道路が崖崩れにより完全封鎖。
開通は長期的に難しそう・・・

迂回路を通ると、途中で住宅地集落もあるかなり細い道を通る。

バイクで通ったからスムーズに行けたけど、
車やトラックはすれ違いにも気を使う箇所あり。

住民もストレスかもしれない・・・

やっと出た伊計島へ向かう道

次は昔よく通った伊計島サーキット

閉鎖されてから、めっきり行かなくなった・・・
久しぶりの訪問だよ。

ちょうどお昼時間になったので
ランチの場所を探していたのだけど
候補の焼肉屋さんはちょっと小さなお店で
列を成して並んでいる様なので諦め

伊計島ホテルのレストランでランチすることに!

こんな機会もないかもしれない・・・

ホテルのレストランでのランチは
バイキング形式ではなく、普通のランチメニュー

全員が焼肉ランチを注文したのだけど
焼くのに夢中で生肉の写真しか撮っていなかった・・・笑

美味しく頂いた後は、ロビーでコースの話しを聞き
少し見せてもらった。

変わってない。この景色!!

現在はアクティビティとして子供用の電動カートや
大人のゴーカートで遊べるそう・・・

この日のツーリングメンバーは、全員が伊計のコースを
ミニバイクで走行したことのある経験者だったので
懐かしい話に花が咲いていたよ♪
コース自体はまだまだ走れそう!!

帰りながら、と言っても伊計から近くの
浜比嘉島でカフェに寄り道

カフェちょこっと

可愛らしい外観

デザート休憩

帰りは混む時間帯だったけど

途中から高速に乗ってスイスイ帰宅

距離的にも疲れ知らずで、暑さでバテる事もなく
爽やかツーリングとなりました♪


コメント