土砂降りの 2023 MotoGP 日本GP もてぎ

やっぱりMotoGPは最高だ!

ワクワク以外の何物でもなかった!!

まさかMotoGPクラスだけ土砂降りの
雨雲レーダー通り、天気予報もバッチリ当たる
荒れた天気になったけど

世界の走りは凄かった(^O^)

これを観に来たのだ♪

ありがとうモビリティリゾートもてぎ
写真は遠くから撮ったので荒いけどね・・・

そもそも日曜日は朝から雨だった。

いつもなら南ゲートから入るのが、日曜日は既に満車との事で
数年振りの北ゲートから入場

メインゲートで友達と合流した♪

ここ数年、日曜日の観戦はS字辺りで
レジャーシートを広げピクニック気分で見るのだが
雨だと土の上での観戦ポイントはぐちゃぐちゃで・・・
快適に見ていられないので
メインスタンドの椅子に座って見ることに。

スケジュールは例年なら
moto3クラスが11:00からスタートするのが
今年は12:00にスタート

そして土曜日のスプリントもあれば、
日曜日のフリー走行はMotoGPクラスがのみ10分だけと言う
今までにないスケジュール

ライダーが専用のトレーラーに乗ってコースを一周する
ファンサービスタイムがある。
そんなイベントをこなし

いよいよ12:00にmoto3クラスの決勝がスタート!!

遠くから撮ったのでピントが甘い・・・

4台でのトップ争いだったが、この後オンジュが転倒

優勝は# 5マシア
2位は#71 佐々木歩夢 選手
3位 #96 オルガド

なんとファイナルラップで2位走行中だった佐々木選手が
オルガドにかわされ3位に後退
ストレートでの勝負で再び2位に上がり
チェッカーを受けた!!

やったー!!

続いて13:15からmoto2がスタート

小椋藍くんの優勝を願って応援

写真はお昼過ぎ
このまま天気は持つんじゃないかと思われた・・・

チームメイトのチャントラがトップで逃げた

藍くんはトップに届かず2位でチェッカー

表彰台は嬉しい〜!!けどちょっと悔しい

MotoGPクラスがスタートする前には国歌斉唱があり

スタート時間の15:00にはポツポツ雨が降り出した。

ちなみに雨雲レーダーでは大雨予報

決勝スタート

ところが1周目でほとんどのライダーがピットイン

フラッグトゥフラッグでレインタイヤ装着のマシンに乗り換えるのだ・・・
トップのジャック・ミラーからピットに入ってきた

そのままスリックタイヤでコースに向かうライダーも!

金網で見えにくいけど、ブラッドビンダーが乗り換えている

そしてレインタイヤを履いたマシンに乗り換えレースは続行

すごい水しぶきを上げて激走するマルティン

雨量も増え、暗くなってきた。
ライダー達は晴れ用のスモークシールド

決勝レースは全24周だったのだが
レース半分を終えた12周で赤旗中断となった。

転倒したザルコは押してピットまで戻るが・・・

マシンはボロボロ。8耐みたい

2ヒート目でレース再開

スタートしたもののサイティングラップで赤旗

レース成立となりチェッカー出る事なくレースが終わったよ

土砂降り過ぎて私達も避難開始

こんな天気の中、レースしていたなんてね

あまりの大雨に2度の赤旗中断後
ホスピタリティガーデンに避難

屋根のあるテーブル席で腹ごしらえしておいた。

雨足が弱まった頃を見計らって移動

メインゲートで行われていたイベントを横目に見ながら
もてぎを後にした。

✳︎注)最初に戻る

こんなに大雨だったのに

やっぱりMotoGPはサイコーだ!!

これを観に来たのだ!

ありがとうもてぎ

コメント