ラリーチャレンジ in 沖縄

3月17日 沖縄市コザ運動公園

TOYOTA GAZOO Racing が開催するラリーチャレンジが上陸したっ!!

構想3年、念願の開催だったそう

地元メーカー系列の知り合いから撮影のお願いをされたのは
2月下旬だったか3月に入ってからだったか・・・
とにかく結構ギリギリだった。

社内報告用の写真が必要との事で
大きな紙面等ではないのだけど、社内用の写真と
SNS等で写真を使ったアピールもお願いとの事♪

地元のモータースポーツに絡めるのなら大歓迎!!
ちょっとワクワクしていた。

ただ、イベント規模が大きく、事前のオンライン会議から始まり
前日の現地打合わせには参加必須という事で
スケジュールを調整しながら参加。
注意事項を確認した。

依頼してくださったメーカーのショップにも伺い
知り合いと、もうお一方メインでやり取りする担当者と対面で打ち合せ。

イベントに対する緊張感がスタートした時だった。

資料を受け取り、その後は電話とメールでやり取り

必要な撮影ポイントと、車両のゼッケン等を確認した。

ついに始まったラリーチャレンジ in 沖縄

選手のブリーフィングからスタート

この後、集合写真の撮影等があり
スケジュールは競技へと移っていく

モリゾウさんの登場には私達スタッフも大興奮!!

サインを貰っているスタッフも居た(気持わかる〜!!)

沖縄出身の女性ドライバー 翁長実希 選手も参戦
モリゾウ選手とのツーショットでカメラマンに笑顔で応えてくれた♪

他にも県外から参戦のドライバーや、地元勢ドライバーの撮影に走り回る。
どのイベントやレースでも基本ミーハーな気持ちを持ち合わせるのは同じだね(笑)

9:30いよいよスタート

1分毎に1台ずつ、全37台がスタートして行く

競技区間のSSは場所を移動し、3箇所を2回(計6本)のアタックがある。

午前中で半分の3本走行が有るのだけど、
モータースポーツマルチフィールド沖縄、ビオスの丘、安ゲ名自動車学校と
場所が移動するので、追いかけて撮影は断念・・・
(現地で会った某大手編集長は4人体制で現地入しており、全SSを網羅すると
凄い勢いで出発して行った)

私は37台の全車を見送った後
勝手知ったるマルチフィールドに先回りして移動しておき
競技車両が到着するのを出迎える事にした。

マルチフィールで待機していたスタッフや友人とも会え
談笑する時間があった。

0カーが到着すると競技開始

続々と競技車両がスタート

お客さんも凄い数入っている

トヨタ車以外も参加

ここでも全37台の走行を見ながら撮影

この後はまたコザ運動公園に戻り
出来たらサービスパークを見たいのだが・・・
時計を見るとそれも怪しい時間になっていた。

マルチフィールドからコザまで約7〜8km
地の利を活かし高速ですっ飛ばす(下道は渋滞するからね)
高速区間もわずか1区間。幸いな事にどちらも高速の出口から近いのが良かった。

しかし戻ると、1台目はスタートしていて、サービスパークどころではなかった・・・泣

リエゾン(移動区間)を走るラリーカー

公道を走るラリーカーを見れたのは良かった

全車が午後のスタートを終えたら
イベント会場を見て回る

それぞれのブースには知り合いも居て、
挨拶しながら、時には説明を聞きながら撮影して歩く

舞台ではトークショーやエイサーが披露されていた

各ブースはお祭り状態

水素で充電中のMIRAI
はじめて見た!!

水素バス

キッズエンジニア体験は長蛇の列

他にも沢山のブースが出ていた。

そして競技を終え戻って来る車両が!

続々と戻ってくる

全車が戻り、集計を待っている間、少しだけ休憩
某編集長とおしゃべりする時間もあった。

正式リザルトが発表され、各クラスの表彰式へ(全8クラス)

各チームでは選手同士、支えたスタッフが労い合う
感動の場面も見られた。

帰る前には沖縄そばが振る舞われ、お言葉に甘えてみんなで立ち食い

1日の疲れが取れた気がしたよ♪

腕に書いた撮影したい車両のゼッケン
終わった頃には汗で落ちて・・・

駐車場で見た撤収作業

緊張の長い長い1日が終わった♪

そして一気にモリゾウさんのファンになった日でもあった。

 

コメント