献杯

先日、亡くなった友達の初七日法要が執り行われた。

斎場で会ったメンバーは、なかなかすぐに帰る気分にもなれず
別室にあったテーブルを囲んで、しばらく思い出話しに浸っていたよ。
テーブルを囲むと行っても、今の時期はしっかり
ソーシャルディスタンスを保ってね。

お弁当も配布されたが、食事をする事も禁止令が出ていて・・・
そのまま持ち帰ることとなった。

初七日法要が終わり、斎場の外で会ったメンバーは
飲みに行きてーなとボソリ。
そう、みんな飲み語りたい気分だったのだ。

それは亡くなった友達の家族(奥さん、子供達)も同じだった様で、
家に来なよ〜とその家族が提案した。

気持ちは行きたいが、さすがにみんなで集まる事は出来ない。

そこで、開催されたのがオンライン飲み会だった。

家に帰って、パソコンやスマホで共有する時間。

初七日法要の帰りに、家に来なよ〜と言った家族も合流した。

疲れているはずなのに、悲しいはずなのに
何故かホッとする時間となっている。不思議だ。

亡くなった友を偲んで献杯。

オンライン飲み会が出来る時代で良かったなぁと思った。
時々こうして集まりたいね。

コメント