MotoGP開幕!!

新型コロナウイルスの影響で延び延びになっていた
MotoGPがようやく開幕した。

moto3クラスとmoto2クラスはカタールで第1戦を終えていたが
MotoGPクラスだけはカタールが中止になり
今回のスペインGPが開幕戦となった。

4ヶ月ものブレイク期間があり、待ちに待ったレース再開だよ

予選で転倒したスズキワークスのリンスは怪我で欠場
LCRホンダのクラッチローは日曜日のウオームアップ走行での転倒があり
脳震盪と他の症状で決勝は欠場となってしまった・・・
せっかくの開幕戦を欠場になってしまうなんて残念。
この二人のライダーが居たら上位が面白い展開になっていただろうに。

決勝は、フロントロー2番手から調子よく飛び出したビニャーレス、
3番手スタートのマルケスが追いかける展開。

ポールのファビオ・クアルタラロ、
ドゥカサテライトの5番手スタートのジャック・ミラーが上位を走行。
序盤でトップに出たマルケスは大きくコースアウトしてしまい
転倒は免れたものの、かなり後方まで順位を落としてしまう・・・

その後、ファビオ・クアルタラロがトップに浮上
2位以下を引き離す。

ロッシはイマイチペースが上がらず、KTM勢は去年よりも調子が良さげ。

コースアウトしたマルケスは、レースに復帰し怒涛の追い上げで
2位まで追いついたが、その後
派手に転倒、ハイサイドでマシンから投げ出されてしまったよ・・・
腕を負傷したのが映像でもすぐにわかる。
今のチームにはマルケスに指示を出す人が居ないのかな・・・?
路面温度が高いと言われていて、
TVの解説でもタイヤマネージメントの話が出ていたと思う。
後方から追い上げて2位まで追い付いた走りは凄いけど
順位をキープしてタイヤを温存させるとか
本人の勢いに冷静さを取り戻させるとか
そういう指示がピットから出ないのかな?と思った。
ま、個人的な感想ですけどね。
決勝では追い上げの凄い走りに魅了されたけど
怪我したら今後に影響してしまうよ・・・怪我が心配。

そしてレースは
トップを独走していたファビオ・クアルタラロが遂に遂に優勝を果たした!!
去年から優勝はいつか?と期待されていただけに
2020年が楽しみになる開幕戦となったよ。

新時代の幕開けか!?


↓この写真は2019年 日本GPもてぎで撮ったもの。
優勝はいつか?と、この時も期待されていた。
今年は現地で見られないのが寂しい。

コメント