初胃カメラと初大腸検査

先日の寝込みから体調は回復していたものの
病院へ行った際に、胃カメラを勧められた。
やるならついでに大腸検査もやっておいた方が良いと。
どちらも今まで一度もやった事がなかったので
一度は検査してもらおうと同日に両方検査が出来る日を予約した。

朝8時半に病院入して大腸検査の準備が始まる。

腸をキレイにする洗浄液を飲まなければならない・・・
不味くて飲めたもんじゃない。おえ〜〜

これを2L飲まないといけない・・・

飲んではトイレの繰り返し
これが本当に大変だった(もう二度とやりたくない)

ようやくOKが出て検査出来たのは午後2時だった。

胃カメラから始まり寝ている間に終わり
お次は大腸検査
カメラの位置でお腹の上から力任せに押されるのが痛くて
飛び起きるほど。痛くて途中で中断し検査終了。

胃カメラでの結果は胃の粘膜も正常でピロリ菌に至っては
今度一生検査の必要がないとの事。
途中で中断した大腸検査も特に問題ないとの事だった。

しかし夕方4時になっても帰れない程
調子が悪くなり病院の処置室で休んでいたよ。
半日で終わると思っていた検査も1日掛かりで大変。

車で迎えに来てもらいようやく帰宅

そしてお腹の中にカメラを入れたのだから、
しばらくは鎮静剤だの薬のお世話になる。

特に問題なかったから良いけど
検査で疲れてしまったよ・・・


 

コメント