予選の楽しい時間

今日はMoto-GPカタールの予選2日目
LTで現地の予選がネット観戦できる
私はビデオの契約をしていないので、文字だけの観戦なんだけど・・・

文字だけの観戦。実はそれでも楽しいんだよ。
決勝はレースだからもちろん面白いんだけど、
予選が結構面白い

2004 もてぎ


Moto-GPクラス以外(2005年からね)、予選は2日間
予選1日目は、今シーズンのマシンをそのコースに慣らす等
マシンの仕上がりを見たりする
でも2日目は、決勝のグリッドが決まるから
各ライダー必死でタイムアタックを試みる。
もちろん決勝を想定して、マシンの仕上がりを様子見る
余裕のあるチームもあるよ

私が予選で好きな時間帯は残り10分
細かく言うと「残り7~8分」が一番好きな時間帯
今まで様子を見ていたチーム、ライダーも本気でタイムアタックして来るから・・・
一斉にピットに飛び込んで来て、タイヤを替えてすぐにコースイン
その慌しさがたまらなく勝負の時を感じる

<予選中のピットロードの様子>

2004年 もてぎ

もてぎで現地観戦している時は、ピットの上に上がって
最終コーナーを見つめる。
スピードを乗せて立ち上がってくるライダーを見守りながら
コントロールラインを通過したのを確認して
すぐに順位をチェック!
あのライダーがトップだ~~なんて感激してると
すぐに次のライダーがタイムを更新したりする。
ライダーが次から次へとコントロールラインを通過する度に
順位が入れ替わり、時にはトップが替わるんだよ。
たった数分のこの勝負の時間帯
決勝も面白いけど、
予選2日目は、明日へのグリッドだ!と言う希望があって
最高に興奮するんだ~
特に残り7~8分が楽しくて仕方ない

今日はカタールの予選。
ネットでLTを見ながら
残り7~8分を楽しんだのでした

ところで、ロバーツがCBRに乗ったんだね
他のホンダのライダーは??
素朴な疑問でした(笑)

コメント

  1. ピタ付けマニア より:

    カタールはリゾルトしか見てないけど、やっぱバレは強いね~。
    ヘイデンもポディアムに居たし。
    ストーナーも凄かったようだし、ペドロサ君はマルコメとやりあったようだし、今年のGPはテンコ盛り(笑)
    目が離せませんねヘ(゚∀゚ヘ)

  2. モトGPも、もっとTV放送してくれたらと思いますね。
    でも、今年もモトGPは面白そうです。

  3. かろ より:

    >お笑いだぁ~さん
    そうですね~もっともっと{テレビ}放送して欲しいですね{超びっくり}
    レースは今年も盛り上がってます。
    {旗}日本人選手が活躍したらもっと盛り上がりそうですね。
    NEWSでは、全日本の事故があってから初めて{テレビ}TVで
    取り上げられる始末。
    レースが開催された事を先に紹介して欲しいです。
    毎度の事ですがね・・・{汗}
    {ふたば}沢山の人にレースの面白さが分かってもらえたら
    一番いいんですよね~{ラブラブ}
    これからも{旗}レースを語りますよ(笑)
    >ピタ付けさん
    {地球}第2戦はリザルトだけ見るより、
    濃い内容のレースでしたよ{グッド}
    今年はちょっと違う気がするスターティンググリッドでしょ{キラリ}
    面白いよぉぉぉ{カエル}
    ペドロサとメランドリも良いレースしてました。
    早く映像が見れるといいですね~{ルンルン}