神の島・久高島へ

休日を利用して初めて久高島へ行ってきた。
那覇から南城市の港まで車で20〜30分
途中のスーパーで飲み物等を買い出しして
安座真港へ向かったよ。

11時発のフェリーに乗ると
乗船時間25分で久高島に到着する。
近いっと思うけど、見えているからね。
ちなみに高速船だと乗船時間は15分

最近は新型コロナウイルスの影響でイベント等の自粛ムードだけれど
港に行ってみると、観光客が意外と多い事に驚いた。

船酔いする間も無いほど、あっという間に到着したよ。

島内の移動手段は自転車!!
レンタル手続きをして出発〜♪
料金は3時間レンタルで800円(だったかな)

自転車を漕いでひたすら走る
この日は、天気が良かったけれど、風が冷たくて
薄着では寒いくらいだった・・・

どこまで来たのだろう?と地図で確認すると
一番先のカベール岬に到着していた!!

下に降りて小さな浜の岩場に腰掛けて
海を見ながらしばらく休憩。

景色を見ながら休む、優雅な場面を想像しそうだけれど
実は久しぶりの自転車で足が早くもパンパンに・・・(笑)
岩場でつまずいて転びそうだよ・・・

休憩した後は再び自転車を漕ぎ出し
ロマンスロードへ
ここは東屋もあって日陰で休憩できる。
フェリーに乗り込む前にスーパーで買い込んだ
サンドウイッチを食べるよ。

ここはとにかく海がキレイ!!

岩場で下には降りられないので
上から海を眺めるよ。

再び自転車で走り出し今度は島の反対側へ

海に囲まれた島で、当たり前だけど
ただただキレイな海が広がる。
でもその景色は自転車を止める度に
違った顔を見せてくれた。

自転車を返却する前に部落内を通ってみる。
神の島と言われる久高島は神聖な場所があったり
古くから伝わる立ち入り禁止の場所があるらしく
ちょっと怖いイメージもあるけれど
今回はその様な場所には近付かなかった。

部落内の小道

民家の庭先に咲くブーゲンビリア

学校が結構、立派な建物だった。

自転車を返却した後は、近くを散歩しながら
徒歩で港まで移動。

帰りは高速船に乗るよ。
あっという間の久高島滞在。
ネットで動画を見たりしていて
神聖で、だけれど怖いイメージがあり敬遠していた。
行ってみたら、落ち着いた静かな島で
こんなに慌てて行く事なかったなという印象。
じっくり見て歩くのがいいかもね。

コメント