今年も日本GPもてぎへ

毎年楽しみにしているMotoGP 日本GP

今年もやってきた!!!

サーキットゲートを入ってすぐ、日本人ライダー応援ショップを覗いてみる。

と・・・そこには大行列が・・・
Moto2に参戦している小椋藍 選手のグッズを求め
みなさん並んでいるよう。写真の3倍は並んでいたよ。
朝9:40でこの列・・・(このあと売り切れになったそうな)
走行スケジュールも気になるので、
藍くんグッズは諦め走行を見に行くよ♪

金曜日はパドックパスを持っているので
一気にパドックへ

いつもなら1、2コーナーの内側へ行くのだけど
今年は金曜日にもヒーローウオークがあるから近くで撮影

日本GP特別カラーのヘルメットで参戦
中上貴晶選手
今年で現役引退を表明しているので走りをしっかり目に焼き付けるよ。

KTM のジャック・ミラー

ドゥカティワークスのバスティアニーニ

VR46 ベッツェッキ

今年はテレコンを忘れてしまい、望遠の撮影がちょっとキツくなってしまった・・・

走行が終わるとヒーローウオークの時間♪

よくSNS等で目にするヒーローウオークは、MotoGPライダーが近くまで来て
サインを貰ったり、写真を撮ったりしているけど・・・
金曜日のヒーローウオークは日本人レジェンドライダーだった・・・
ちなみにライダーが通るところには赤いカーペットが敷いてあり
観客との間にフェンスがある。

こんな感じ↑

ま、日本人レジェンドライダーは叫んで呼んだら近くまで来てくれるので
ちょっとお喋りできたり楽しかった♪

お昼ごはんはドラサロでサッと食べて休憩
昔ほど混雑していない気がしたなドラサロ

午後は1、2コーナーの内側へ

フル参戦で表彰台も狙う山中琉聖

突如、代役参戦でMoto3デビューとなった
日本郵便のツナギを着る れれ君こと若松 怜

坂田さんのブログにも書いてあったけど
初めてのマシン、初めてのタイヤ、初めてのパーツなどなど
逆に全日本のマシンと同じ物の方が少ないと。

一筋縄では行かない世界だよね・・・ガンバレれれ君

日本GPでの活躍を見たい古里太陽

ここの場所、お気に入りなのだけど毎年、勝手が違い・・・
本来は関係者の駐車場で、撮影などで居座るのはNGだったぽい。
注意されたのでMoto3だけ見て退散
あんまり撮れなかったよ・・・

すぐにMoto2クラス

秋開催のもてぎだけど、芝の色が青々としていると
ヨーロッパみたいでキレイ!!
秋だと大抵は芝が茶色いからね・・・

期待高まる小椋藍

コースアウト・転倒もあったあゆむーん

走行が終わり手を振るのを撮りたかったが
行ってしまった・・・

少しすると家族がメインスタンドに到着していると連絡があり
様子を見に移動・・・

合流して顔を見た後また移動した。

パドックに戻るタイミングで小椋藍くんに会えたーー♪
調子はどうですか?と聞いたら、ぼちぼちですねと言っていた。
謙虚な発言だね。(優勝または表彰台待ってますよ)

この日、何度も出されたレッドクロス(雨の合図)

ピットロードに戻って来るライダー達

結構、近くでマシンも見られる

日本GPカラーのヘルメット

MotoGPクラスの走行が終わると
イデミツアジア・タレント・カップのFP2が行われた。

すべての走行が終わった17:00
ピットウオークの時間

この時間になるとライダーもあんまり出てこないのと
マシンの展示をするチームも少ないのが残念ポイント

それでも行ってしまうピットウォーク

Moto3マシンを整備するメカニック

隙間からMotoGPマシン

ストレートから1コーナーを眺める。

ピットウオークを終えて正面ゲートに向かうと
前夜祭が行われていた。

真岡で友人と食事

偶然、居合わせた元ライダーと記念撮影して初日が終了。

1日があっという間だ・・・

コメント