車検だったのだ

何度目の車検だろう

とにかく、あと5日で切れてしまう。
土日も挟むからギリギリだね。
バイクの車検を通さなければ・・・

慌てて、車両チェック
排ガス数値と光軸調整を事前に見てもらったよ。

ユーザー車検で受けるけれど
ちゃんとHMSE資格保持者に見てもらっているのです。

当日は混み合っているのか、午前中の予約が取れず
午後からスタートの第3ラウンド

準備した書類の自分用忘備録
ユーザーで予約をすると
■自動車検査表は印字されて出てくる

他は手書きで準備する
■OCRシート 継続検査申請書
■重量税納付書

あとは
■車検証
■自賠責
■軽自動車税 納税証明書

受付で不備などないかチェックしてもらった後、
印紙を購入する為に別の建物へ。
書類が揃ったら検査レーンに並ぶよ

今回、特殊車両はいなくて、バイクだけが並んでいた。
私は3番目
途中で怖そうな検査官に変わってしまいドキドキする。

音量がギリギリと言われたのだ・・・

2度試して数値をチェックし合格した。
マフラーが劣化して音量が変わるから
次回、気をつけてねと言われた。覚えておかなきゃ。

とにかく合格
書類を提出して新しい車検証を受け取って終了した。
ちょこっと遠回りしたかったけど
天気が怪しくて・・・そのまま真っ直ぐ帰宅した。

令和4年12月まで
これでまた安心して乗れる

コメント